/

観光客が釣った魚を出張買い取り 長崎・五島

五島列島で特産品のネット通販などを手掛ける五島列島上五島SHOP(長崎県新上五島町)は24日から、県外からやって来た観光客らが釣り上げた魚を買い取るサービスを始める。購入した魚は自社サイトなどを通じ全国に販売。クーラーボックス無しでも気軽に釣りを楽しめるようにして地域活性化につなげる。

買い取るのは新上五島町で釣り上げた魚で、マダイやクロダイ、イシダイ、イカなどのほか食べられるものが対象。釣り人から電話で連絡を受けると、現地まで行って購入する。価格は築地など全国の市場の相場を参考にして決め、事前に自社のサイトで公開する。

6月には独自開発したアプリも公開する。スマートフォン(スマホ)にダウンロードすると上五島SHOPのサイトに行き、価格などが分かり、出張要請の電話も入れられる。

地元で24日から開催される釣り大会からサービスを始める。以後、買い取りは年中無休で実施し、時間は原則として午前8時~午後6時。松尾剛士代表は「釣り人の中にはクーラーボックスを持たずに来る人も少なくない。利便性を高めることで来島者を増やし、観光振興などにも生かしたい」と話している。

上五島SHOPは1月に合同会社として設立。五島うどんなどの特産品のほか、地元で取れたての魚を集めた「おたのしみ鮮魚パック」を販売している。鮮魚パックはリピート率が9割を超える人気で、商品が足りなくなることもあるという。釣り人らからの購入を、新たな調達ルートともする。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン