2018年8月20日(月)

ケアネットなど40億円ファンド、医療VBに投資

2018/5/15 20:53
保存
共有
印刷
その他

 医療情報サイトのケアネットは15日、投資会社メディカルインキュベータジャパン(東京・港)と提携し、医療ヘルスケア関連のスタートアップに投資すると発表した。両社は40億円規模の投資ファンドを立ち上げる。ケアネットは会員制サイトで14万人の医師会員を持つ。医師向けで培った情報力を生かし、成長分野の取りこみを狙う。

 ファンドは遺伝子治療や再生医療のほか、人工知能(AI)を組み合わせた医療技術・サービスなどの有望分野でスタートアップに出資する。将来的に100億円規模への拡大を目指す。

 また、ケアネットは、メディカルインキュベータジャパンをはじめ、市場調査会社インテージホールディングス子会社のアスクレップ(東京・豊島)など6社でコンソーシアム(共同体)を設立したことも発表した。医薬品や医療機器のメーカーを対象に、臨床試験(治験)から承認申請、販売などを一貫して請け負う体制を構築する。

 医療の高度化に伴い、希少疾患を対象とする医薬品などが増えているが、メーカーは治験の患者が集まりにくかったり、投与後の経過観察が難しかったりといった課題を抱えている。コンソーシアムの参加企業が必要な経営資源や拠点などを提供することで、課題の効率的な解決を目指す。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報