2018年7月23日(月)

DeNA、旅行事業を売却 エボラブルアジアに

ネット・IT
2018/5/14 20:30
保存
共有
印刷
その他

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は14日、旅行事業を国内航空券ネット販売最大手のエボラブルアジアに売却すると発表した。31日付で子会社「DeNAトラベル」の全株式を譲渡する。売却額は12億円。タクシー配車サービスやヘルスケア分野などに今後投資を集中するうえで、事業領域の整理が必要と判断した。

 両社は18日に株式譲渡契約を結ぶ予定。DeNAは2006年、旅行会社のエアーリンクを買収して旅行事業に参入し、「DeNAトラベル」のブランドで旅行予約サイトを手がけていた。

 ただ、旅行予約サイトの競争激化などを受け、同事業は18年3月期の営業損益が19億6000万円の赤字に転落。新規事業に投資を振り向ける一方で「ポートフォリオの整理が必要と判断」(DeNA)し、エボラブルアジアからの買収提案に応じた。

 DeNAは主力のゲーム事業に次ぐ新たな収益の柱として、人工知能(AI)を活用したタクシー配車サービスやヘルスケア関連事業に投資を集中させる戦略を描く。18年度はこうした分野を中心に約80億円投資する計画を掲げる。

 同社は16年12月にはEC事業「DeNAショッピング」をKDDIに売却している。今回の売却が連結業績に与える影響は軽微とみている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報