最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 24,023.10 +598.29
日経平均先物(円)
大取,20/03月 ※
23,960 +560

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

「鈴木亮の視界亮行」[映像あり]

12月13日(金)14:20

官房長官 英総選挙「日系企業の円滑なビジネス継続を」[映像あり]

経財相 設備投資堅調「持続的成長の実現に期待」

12月13日(金)13:00

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

電子財布で新会社、MUFGとクラウドワークス
働き方の多様化に対応

2018/5/14 17:40
保存
共有
印刷
その他

三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)とクラウドワークスは14日、フリーランスや個人事業主の報酬をウォレット(電子財布)で管理・決済するサービスを展開する新会社を設立すると発表した。新しい働き方が広がっているのに対応した金融サービスの提供を目指す。

新会社はクラウドマネー(東京・渋谷)。クラウドワークスが66%、MUFG子会社のジャパン・デジタル・デザインが34%を出資する。同時にMUFG子会社の三菱UFJ銀行がクラウドワークスに対して2億円を出資することも決めた。

クラウドワークスはネット上で仕事を受発注するクラウドソーシング事業を展開している。まずクラウドワークスを通じて働く人が、報酬を電子財布にプールして決済や送金に利用できるようにする。将来的には銀行口座との連動や独自の決済プラットフォームの構築を目指し、クラウドワークスの利用者以外も使えるようにする方針。

MUFGの亀沢宏規執行役常務は会見で「働き方が多様化する中で時代に即した柔軟な金融サービスの提供が必要だ」と強調した。クラウドワークスの吉田浩一郎社長は「振込手数料負担が軽減されるなど利用者にメリットがある」とし、他のシェアリングエコノミーサービスとの連携も目指す考えを示した。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

主要金融ニュース 一覧

フォローする

読まれたコラム