ふるさとの味に舌鼓 5月14日(月)

2018/5/14 13:30 (2018/5/15 0:05更新)
保存
共有
印刷
その他
▽7時27分 東京・富ケ谷の私邸発。40分 官邸。41分 野上官房副長官。45分 西村、野上両副長官。
▽8時10分 西村副長官。20分 国会。23分 麻生財務相、河野外相。29分 衆院予算委員会。

衆院予算委で答弁する安倍首相。右は麻生財務相(14日午前)=共同

衆院予算委で答弁する安倍首相。右は麻生財務相(14日午前)=共同

8時29分 衆院予算委員会

首相は衆院予算委員会に臨み、学校法人「加計問題」を巡る問題について、与野党からの質問に答えました。10日の参考人招致では、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が「加計関係者と面会したことを首相に報告していない」と答弁しています。きょうの委員会で首相は「秘書官が私に案件を報告してくるのは、私がなんらか判断する必要があるときが基本だ」と説明しました。

国民民主党の玉木雄一郎共同代表が首相に「愛媛県の中村時広知事を証人喚問してほしい」と迫ると、首相は「(参考人にも)人権がある」と拒否しました。麻生財務相が玉木氏に向けて「自分が言いたいことを言っている」とヤジを飛ばし、委員会室が騒然としました。首相も玉木氏の質問の途中で「それはそうだよ」と投げやりな大声を発するなど、質問にいら立つ場面が目立ちました。

▽12時16分 官邸。50分 国会。53分 財務相、外相。56分 参院予算委員会。

12時56分 参院予算委員会

午後は場所を衆院から参院に移し、再び予算委員会で答弁しました。野党からは加計問題に関する追及が続いた一方で、首相の外交日程に関する質問も相次ぎました。米トランプ大統領との会談について首相は「外交というのは言えないことが7~8割ある。直接会って話を伺いたい」と答えました。6月に開かれる米朝首脳会談の後、今度は日米の首脳会談を開く運びが念頭にあるようです。どこまで米朝交渉の内幕を聞き出すことができるでしょうか。

▽16時44分 北村内閣情報官。
▽17時3分 党役員会。30分 官邸。53分 佐々木幹夫日韓経済協会会長、金ユン韓日経済協会会長ら日韓経済人会議の出席者の表敬。額賀福志郎日韓議員連盟会長同席。
▽18時39分 東京・赤坂の居酒屋「別邸 福の花赤坂店」。山口県東京事務所の野原弘幸所長、同県下関市東京事務所の島崎敏幸所長らと懇談。
▽20時50分 私邸。

山口県の郷土料理を味わう(東京都港区、11日午後)

山口県の郷土料理を味わう(東京都港区、11日午後)

18時39分 山口県関係者らと会食

首相は地元・山口県の郷土料理を振る舞う居酒屋で、県や下関市の職員ら約20人と会食を楽しみました。岸壁に約100本もの鳥居が並ぶ壮観で知られる「元乃隅稲成神社」(同県長門市)に触れ、「もっと山口県の観光資源を掘り起こさねば」と語ったそうです。今日の集中審議では、加計問題を巡って与野党を問わず厳しい追及を受けました。地元の料理に舌鼓を打ちつつ、9月の自民党総裁選に向けた足固めも着々と進めているようです。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]