2018年10月18日(木)

ピッチの風

フォローする

常識が通じぬ? サッカーのルールが悩ましい
編集委員 武智幸徳

(1/2ページ)
2018/5/11 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

サッカーが世界中に普及した理由の一つに「ルールが簡単」というのがある。GK以外は手を使わずにボールを運び、ゴールにシュートを決める。相手のことを蹴飛ばしたり、突き飛ばしたりしたら反則。ややこしいのはオフサイドくらいで実に単純だと。面倒なことが起きても「それはコモンセンス(常識)で補えるはず」といわれたものだ。しかし、最近は自分の常識が通用しないと感じ、戸惑うことが増えた。

直近で面食らった出来事…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ピッチの風 一覧

フォローする
Jリーグは日本サッカーを強くすることも大命題にしている(写真は鹿島・セルジーニョ=左=と競り合う川崎・車屋)=共同共同

 日本サッカーの発展に、これまでに日本の国内リーグでプレーした外国人選手の貢献は計り知れない。一方、その外国人選手の数は、どの程度に保つのが適正なのかは、なかなか意見の一致をみないテーマだ。Jリーグの …続き (10/12)

共同

 森保一監督に率いられたサッカー日本代表が9月11日のコスタリカとのキリンチャレンジカップ(パナソニックスタジアム吹田)で上々のスタートを切った。3―0と快勝した試合でチームにみなぎる活気を見ながら、 …続き (9/14)

得点王争いのトップに立つFWパトリック(中)の充実ぶりが際立っている=共同共同

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会による中断を挟んだ後、再開した明治安田生命J1リーグは第22節を終えて広島が首位をキープしている。2位川崎に勝ち点差9をつけているが、川崎は7月末の台風によ …続き (8/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]