2018年8月18日(土)

ピッチの風

フォローする

常識が通じぬ? サッカーのルールが悩ましい
編集委員 武智幸徳

(1/2ページ)
2018/5/11 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

 サッカーが世界中に普及した理由の一つに「ルールが簡単」というのがある。GK以外は手を使わずにボールを運び、ゴールにシュートを決める。相手のことを蹴飛ばしたり、突き飛ばしたりしたら反則。ややこしいのはオフサイドくらいで実に単純だと。面倒なことが起きても「それはコモンセンス(常識)で補えるはず」といわれたものだ。しかし、最近は自分の常識が通用しないと感じ、戸惑うことが増えた。

 直近で面食らった出来事…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ピッチの風 一覧

フォローする
得点王争いのトップに立つFWパトリック(中)の充実ぶりが際立っている=共同共同

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会による中断を挟んだ後、再開した明治安田生命J1リーグは第22節を終えて広島が首位をキープしている。2位川崎に勝ち点差9をつけているが、川崎は7月末の台風によ …続き (8/17)

代表監督に就任した森保氏(中)。右は田嶋会長、左は関塚隆技術委員長=共同共同

 サッカー日本代表の新監督に、ワールドカップ(W杯)ロシア大会で西野朗監督を補佐した森保一(もりやす・はじめ)コーチがこのほど就任した。昨年10月からU―21(21歳以下)日本代表を率い、2020年東 …続き (8/3)

準決勝のベルギー戦前半、ゴールを狙うフランスのジルー(中)=三村幸作撮影

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会はフランスの20年ぶりの優勝で幕を下ろした。決勝で初優勝を狙ったクロアチアを4―2で下し、デシャン監督は選手と監督の両方でカップを頭上に掲げる、史上3人目の …続き (7/20)

ハイライト・スポーツ

[PR]