2018年5月24日(木)

ピッチの風

フォローする

常識が通じぬ? サッカーのルールが悩ましい
編集委員 武智幸徳

(1/2ページ)
2018/5/11 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

 サッカーが世界中に普及した理由の一つに「ルールが簡単」というのがある。GK以外は手を使わずにボールを運び、ゴールにシュートを決める。相手のことを蹴飛ばしたり、突き飛ばしたりしたら反則。ややこしいのはオフサイドくらいで実に単純だと。面倒なことが起きても「それはコモンセンス(常識)で補えるはず」といわれたものだ。しかし、最近は自分の常識が通用しないと感じ、戸惑うことが増えた。

 直近で面食らった出来事…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

関連キーワード

サッカーコラム

ピッチの風 一覧

フォローする
VARはロシアのワールドカップ(W杯)でも採用される

 サッカーが世界中に普及した理由の一つに「ルールが簡単」というのがある。GK以外は手を使わずにボールを運び、ゴールにシュートを決める。相手のことを蹴飛ばしたり、突き飛ばしたりしたら反則。ややこしいのは …続き (5/11)

日本代表監督就任記者会見で厳しい表情の西野朗氏=共同共同

 サッカー日本代表で衝撃の監督交代が断行された。日本サッカー協会(JFA)は9日、バヒド・ハリルホジッチ監督との契約解除を発表。後任監督に指名されたのは西野朗・JFA技術委員長(63)で、12日には新 …続き (4/14)

岡崎(右)が最も厳しい環境に身を置き、自身を研ぎ澄ませているのは想像に難くない=ロイターロイター

 サッカー日本代表は3月下旬のベルギー遠征のメンバー26人を15日に発表した。記者会見の場で日本代表のハリルホジッチ監督が強調したのは「見極め」と「1人で違いを生み出せる選手の発掘」。23日のマリ戦、 …続き (3/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]