2018年9月26日(水)

セプテーニ、新卒採用にAIチャット VRで就業体験も

AI
2018/5/9 18:13
保存
共有
印刷
その他

 セプテーニ・ホールディングスは9日、2019年度の新卒採用で人工知能(AI)や仮想現実(VR)を用いた新たな取り組みを始めると発表した。就職を希望する学生向けにAIのチャットで質問に答えるほか、自宅でVRを使い就業体験をしてもらう。最適な人材を採用するため、入社前から会社に対する理解を深める狙いだ。

セプテーニはAIが対話アプリで就活生の質問に答える「チャットボット」の提供を始めた

 セプテーニはAIが対話アプリで就活生の質問に答える「チャットボット」の提供を始めた。チャットボットは米IBMや米マイクロソフトのAIを活用したシステムを開発する木村情報技術(佐賀市)と共同開発した。

 学生はまず、自己分析ツールを使い4つのタイプから自分に合った個性を選ぶ。個性は「攻め・アナログタイプ」や「守り・デジタルタイプ」など分かれており、質問の回答が選んだ個性によって異なる。例えば「どんな社員が活躍しているか」と質問すると、タイプにより紹介する社員を変える。

 内々定者向けには、セプテーニでの仕事を体験するVRアプリも提供する。内々定が出た学生にはスマホに装着して使う箱型のVRパッケージを送付する。アプリをダウンロードすると、営業、運用コンサルタント、クリエイターの3種類の仕事内容をVRで体験できる。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報