2018年12月19日(水)

GWもあと少し…帰国・Uターンラッシュ始まる

2018/5/5 20:47
保存
共有
印刷
その他

大型連休後半の5日、海外や古里で過ごした人たちのUターンラッシュが始まり、各地の空港や鉄道、高速道路が家族連れなどで混雑した。羽田空港国際線ターミナルの到着ロビーは大きなスーツケースや土産物を持った人であふれかえった。

GWを海外で過ごした人たちで混雑する羽田空港の到着ロビー(5日午後)

GWを海外で過ごした人たちで混雑する羽田空港の到着ロビー(5日午後)

東京都台東区の男性会社員(32)は6泊8日の新婚旅行で米国のニューヨークやサンフランシスコを訪れた。妻(29)とショッピングやディナーを楽しんだといい、「一生の思い出になった。仕事と家庭の両立を目指して、連休明けから一層頑張りたい」と張り切っていた。

高校時代の友人と台湾旅行を楽しんだ東京都北区の会社員、松村佳子さん(28)は「久しぶりに友人と予定が合い、おいしい料理とマッサージでリラックスできた」と満足げに話した。

高速道路の上り線も5日が渋滞のピークで、行楽客らを乗せた車で大混雑。中央高速の小仏トンネル付近などで約30キロの渋滞が発生した。6日も混雑は続くという。

JR東海によると、東海道新幹線の混雑のピークは6日の見込みで、上り線は午前、午後とも指定席はほぼ満席。5日も自由席の一部で乗車率が100%になった。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報