2019年6月19日(水)

スペシャル

フォローする

「ミスター卓球」荻村、北欧に刻んだ確かな足跡
世界選手権開催地スウェーデンで指導

(1/2ページ)
2018/5/4 6:30
保存
共有
印刷
その他

スウェーデン・ハルムスタードで熱戦が続く卓球の世界選手権団体戦。同国南西部の海岸沿いにある人口約10万人の町は元世界王者、ヨルゲン・パーソン(52)の出身地として知られる。1970~90年代に世界を席巻したスウェーデン。その源流はハルムスタードよりさらに小さな街の卓球クラブと、日本卓球界のレジェンド・荻村伊智朗との出会いにあるという。

世界卓球団体戦の記者会見に出席した元世界王者のパーソン氏(右)と男子代表監督のカールソン氏

世界卓球団体戦の記者会見に出席した元世界王者のパーソン氏(右)と男子代表監督のカールソン氏

ワルドナーら名選手輩出

スウェーデン選手初のシングルス世界王者に輝いたステラン・ベンクソン(65)に現スウェーデン男子代表監督のウルフ・カールソン(57)、92年バルセロナ五輪金メダルのヤンオーベ・ワルドナー(52)……。

4月29日の世界選手権開幕に合わせて行われたセレモニーでは「私たちのヒーロー」として、日本の卓球ファンにもおなじみの同国出身選手の写真が次々と投影された。中でも地元出身のパーソンは現役時代と変わらないすらりとしたスタイルで大人気。期間中はリポーターなどとして大会の盛り上げに一役買っている。そんな名選手の軌跡を語る上で欠かせないのが、世界選手権を12回制覇し、94年に62歳で死去した日本の荻村の存在だ。

スウェーデン卓球協会に請われて荻村がコーチを引き受けたのは59年のこと。現役選手でありながらコーチとして訪れたのが、ハルムスタードから北西に約30キロ離れたファルケンベリという町だった。「オープンな性格だったから、伝統のしばりのないスウェーデンはチャレンジのしがいがあると考えたのではないか」。荻村と親交があった元卓球選手で、その後は地元で新聞記者を務めたクリスチャン・ヘイエドール(75)は振り返る。

外国人相手でも基礎的な体力トレーニングを重視する荻村の指導は変わらない。当時の選手たちは「俺たちは体操選手じゃない」と猛反発したというが、ごく少数ながら食らいついて一気に成長した若者もいた。それが67年に同国初のダブルス世界王者となったハンス・アルセアとシェル・ヨハンソン(ともに故人)であり、71年には弱冠18歳で世界選手権シングルスを制することになるベンクソンだった。

ファルケンベリの卓球クラブで、日本とスウェーデンの卓球交流について語る織部さん

ファルケンベリの卓球クラブで、日本とスウェーデンの卓球交流について語る織部さん

日本流で世界制したベンクソン

特にベンクソンは69年に来日して日本の大学生と一緒に4カ月も卓球漬けの生活を送るなど精神面も強化。当時の欧州はカット主体で比較的ゆっくりとしたプレーが主流の中、小柄な体のハンディを打ち消すように素早く動いてフォアとバックで打ち返すスタイルを身につけ、一気に世界の頂点へと駆け上った。

「彼らが持ち帰った卓球スタイルは、その後のスウェーデン卓球の発展に大きく貢献した」と話すのは、荻村が設立したITS三鷹卓球クラブ代表でファルケンベリの卓球クラブへの留学経験を持つ織部幸治(63)だ。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
2020年東京五輪のチケットの販売方法について発表する北島康介さん(東京都港区)=共同共同

 2020年東京五輪のチケット抽選申し込みが、公式販売サイトで9日午前10時から始まる。1人が購入できるのは最大30枚で、申込期間は28日までの20日間と決して長くはない。今から観戦したい競技種目や日 …続き (5/2)

 卓球の世界選手権個人戦が21~28日、ブダペストで行われる。来年の東京五輪で悲願の金メダルを目指す卓球ニッポンは、最強中国を相手に快進撃を続ける伊藤美誠(スターツ)が半世紀ぶりの、高校生になった張本 …続き (4/16)

個人メドレーでは別格の大橋がバタフライでどんな泳ぎを見せるか=共同共同

 競泳の日本選手権が4月2日、東京辰巳国際水泳場で開幕する。夏の世界選手権(7月、韓国)の代表選考を兼ね、2020年東京五輪にもつながる重要な大会。12年ロンドン五輪、16年リオデジャネイロ五輪連続銅 …続き (4/1)

ハイライト・スポーツ

[PR]