/

この記事は会員限定です

スリランカ、「債務のワナ」に膨張圧力 通貨は最安値/16年ぶり低成長

[有料会員限定]

【ニューデリー=黒沼勇史】スリランカが債務増大の圧力に直面している。自国通貨の為替レートが最安値圏で推移し対外債務の負担が増す一方、成長率は16年ぶりの低水準に落ち込み、税収減の懸念も強まる。同国は2017年末、港湾の使用権を中国に譲渡したばかり。資金繰りのため中国への資産売却を続ければ、対立するインドと中国の緊張を強めかねず、人口2千万人の島国スリランカの経済が地政学上の焦点となっている。

ス...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り802文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません