2019年8月26日(月)

ASEAN首脳会議始まる スマートシティーも議論

2018/4/28 12:28
保存
共有
印刷
その他

【シンガポール=新田裕一】東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳会議が28日午前、シンガポールで開幕した。会議では保護主義の台頭に対抗し、自由で開かれた地域経済を目指すことを確認する見込み。大都市が抱える問題をIT(情報技術)で解決するため、域内都市で「ASEANスマートシティー・ネットワーク」を設ける構想などを議論する。

27日、ASEAN首脳会議を前に、各国首脳を招いて開かれた夕食会(シンガポール)=会議事務局提供

議長を務めるシンガポールのリー・シェンロン首相は会議冒頭で、世界で自由貿易に反する動きが広がっていると指摘し、「米国と中国の貿易摩擦を懸念している」と述べた。そのうえで保護主義に対して「ASEANとして一致して立ち向かう必要がある」と強調した。

会議では、27日に開かれた韓国と北朝鮮の南北首脳会談や、中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題について議論する。ミャンマーのイスラム系少数民族ロヒンギャに対する迫害問題についても意見を交わすとみられる。

首脳会議は28日に下院選の選挙期間に入ったマレーシアのナジブ首相が欠席。ミャンマーからは最高指導者のアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相ではなく、3月に就任したウィン・ミン大統領が参加する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。