/

無断転載画像34万点を削除 LINE、報道7社と合意

キュレーション(まとめ)サイト「NAVERまとめ」に、日本経済新聞社などのサイトから約34万点の画像が無断転載されていたとして、LINEと子会社のネクストライブラリ(東京・新宿)は26日までに、これらの画像を全て削除した。

LINEなどと日経、朝日新聞社、産経新聞社、毎日新聞社、読売新聞グループ本社、時事通信社、共同通信社の7社は、7社がURLを指定したサイトから画像が転載されないよう制限する「ドメインブロック」などの著作権侵害対策を講じることで合意した。7社は対策に必要な情報をLINEなどに提供していく。

日経など7社は2017年8月、NAVERまとめ上の画像の無断転載約3千件をLINEに指摘し、調査と対策を求めた。

LINEなどは、同サイトのサービスを始めた09年7月以降の約8年間に投稿された画像を調査。約34万点の写真やイラストが、7社とグループ会社のサイトから許諾なく転載されていたことを確認した。

ネクストライブラリが運営するNAVERまとめは、利用者がインターネットなどで集めた情報を一つのページにまとめ、投稿して公開できるサイト。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン