2019年8月19日(月)

水戸京成百貨店、つくば駅前に小型店開店

2018/4/25 21:08
保存
共有
印刷
その他

水戸京成百貨店(水戸市)は25日、つくばエクスプレスのつくば駅(茨城県つくば市)前の商業施設つくばクレオスクエアキュート2階に「京成百貨店つくばショップ」を開店した。茨城県内にサテライト店を開くのは初めて。2017年2月末に同駅前にあった西武筑波店が閉店したことで、百貨店で取り扱う食品や雑貨への需要が高まっていたことに対応する。

開店した「京成百貨店つくばショップ」では菓子や婦人雑貨などを扱う(25日、茨城県つくば市)

売り場は165平方メートルで、和洋菓子など食品は300点、婦人洋品雑貨は12ブランドを取り扱う。6月には中元ギフトセンターも設ける予定。

17年に市内で衣料品や贈答品の販売会を開いたところ、百貨店で取り扱うような商品の購入を希望する声が多かったため、出店を決めた。営業時間は午前10時~午後8時(キュート休館日は休店)。

西武閉店後、県内の大型百貨店は水戸市の京成百貨店だけとなった。斎藤貢社長は「つくばショップを契機に県南部の方々に水戸市の店舗を知ってもらえれば」と期待した。早速同ショップで買い物をしたつくば市に住む主婦は「西武閉店後は来客用の菓子は千葉県の百貨店やインターネットで買っていた。今後は全国の菓子などを扱ってほしい」と話していた。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。