2018年9月20日(木)

スマホゲームでも仮想通貨OK モバファクがブラウザー開発

フィンテック
2018/4/25 17:54
保存
共有
印刷
その他

 モバイルファクトリーは25日、スマートフォン(スマホ)のゲームなどで仮想通貨を利用できるブラウザーを開発すると発表した。仮想通貨の基盤技術であるブロックチェーン(分散型台帳)技術を取り入れたゲームなどのサービスを開発するほか、独自の仮想通貨も発行し、夏にサービスを提供する予定だ。

仮想通貨を利用するアプリを提供するスマホ向けのブラウザーを開発すると発表したモバイルファクトリーの宮嶌裕二社長

 現在、パソコン向けのブラウザでは仮想通貨をゲームなど他のアプリやサービスと連携できるが、スマホ向けでは連携が可能なブラウザはないという。同社は1月にブロックチェーンを活用したゲームの開発を発表したが、「(ブロックチェーンを活用した)ゲームにスマホからアクセスする手段がなかった」(宮嶌裕二社長)。

 そのためブラウザーの自社開発に踏み切った。宮嶌社長は開発するブラウザーを「ブロックチェーンを活用したアプリのプラットフォームになる」と説明した。

 ブラウザーには仮想通貨を保管・管理できる「ウォレット」の機能も搭載する。まず独自で仮想通貨を発行し、スマホ上でウォレットが使えるブラウザーを提供する。その後、仮想通貨を使ってゲームなどのアプリやサービスが利用できるようにする。他の開発会社の参加も促す。将来はモバファク独自の仮想通貨以外も使えるようにする。

 パソコンでは仮想通貨でゲームのアイテムなどを取引できるが、手数料が高いことが課題だった。モバファクは手数料がかからない仕組みを取り入れて普及を促す。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報