2018年11月19日(月)

サッカー

AIがサッカーの試合速報 東工大、位置データ活用

AI
科学&新技術
2018/4/25 10:21
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

東京工業大学の高村大也教授と奥村学教授らは人工知能(AI)を使い、サッカーの試合をテキスト速報として自動で生成する技術を開発した。試合中の選手の位置や動きに関するデータから試合内容を短文の形式で表示する。現在は人がデータを入力する必要があるが、選手が身につけたセンサーなどの情報でデータを取得できれば、人間が介さず自動で速報を送れる。ニュースや動画を配信する技術として実用化を目指す。

欧州のプロサ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 J1のC大阪は19日、尹晶煥監督(45)が契約満了に伴い、今季限りで退任すると発表した。残り2試合は指揮を執る。後任は未定。就任1年目の昨季はクラブ初タイトルのYBCルヴァン・カップ制覇と天皇杯全日 …続き (20:19)

 アジア・サッカー連盟(AFC)は19日、2018年の年間表彰の個人部門候補を発表し、日本勢の男子でアジア・チャンピオンズリーグを初制覇した鹿島から、最優秀選手に鈴木優磨、三竿健斗、最優秀監督として大 …続き (19:50)

 第97回全国高校サッカー選手権(12月30日~来年1月14日)の組み合わせ抽選が19日、東京都内で行われ、前回覇者の前橋育英(群馬)は、初戦の2回戦(1月2日)で宇和島東(愛媛)と対戦することが決ま …続き (18:26)

ハイライト・スポーツ

[PR]