/

ドコモがQRコード決済開始、高島屋やツルハなどで利用可能に

NTTドコモは24日、QRコードを活用した決済サービス「d払い」を25日に始めると発表した。スマートフォン(スマホ)に表示されたQRコードを店舗で提示し、決済端末で読み取ることで決済が完了する。高島屋など9社の1727店舗で開始し、2018年度中に10万店舗に広げる考えだ。

4月から対応するのは高島屋のほか、タワーレコード、ツルハホールディングスなど9社。5月以降、ローソンやマツモトキヨシ、ワタミなど8社が追加で対応する予定という。

QRコード決済は新たな決済端末を店舗に設置する必要がなく、店舗側は導入しやすい。アジアでは中国を中心にQRコード決済が急速に普及している。日本ではLINEや楽天などがサービスを開始しており、KDDIも18年度中に参入を表明している。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン