/

アサヒ、華やかな香りのウイスキー 父の日向け

アサヒビールは24日、華やかな香りのウイスキー「ブラックニッカ リッチブレンド」の数量限定品を5月29日に発売すると発表した。贈答用に香りが立ち上るグラスをセットにした商品も用意した。父の日向けの需要を狙う。

 華やかな香りのウイスキー「ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー」を発表するアサヒビールの奥田大作マーケティング第三部長(左)

数量限定品は「同エクストラシェリー」。ブラックニッカのブランドの中で、シェリー酒を貯蔵するのに使った樽(たる)で熟成した原酒を活用した「リッチブレンド」の派生商品となる。リッチブレンドで初めての数量限定商品で、1万1千ケース(1ケースは700ミリリットル入り12本換算)の販売をめざす。

シェリー樽で熟成した原酒に由来する甘く、芳醇(ほうじゅん)なコクを際立たせた。華やかな香りに加え、ドライフルーツのような甘さが特徴だ。価格はオープンだが、数量限定品の参考小売価格では税別2千円、リッチブレンドとグラスとのセットで2300円。

24日、都内で開いた発表会で、奥田大作マーケティング第三部長は「リッチブレンドは市場で存在感のある商品になってきた」と強調。ブラックニッカ全体でも品ぞろえの拡充や販促策などを進め、18年の販売で380万ケースと前年比6%増やす計画も示した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン