/

グリー、「バーチャルユーチューバー」の「中の人」募集

ピクシブなどと

グリーは24日、動画共有サイト「ユーチューブ」で活動する3次元(3D)キャラクター「バーチャルユーチューバー」の声優やイラストレーターを募集すると発表した。イラスト投稿サイトのピクシブ(東京・渋谷)などと組み、オーディションを開催。キャラクターの原案となるイラストや声を当てる声優を選ぶ。夏に5体のキャラクターをデビューさせる予定だ。

イラストレーターの募集を24日に始めた。キャラクターの案を5月15日までにピクシブに投稿してもらい、5月下旬に優秀作品を選ぶ。声優は中国のネット検索大手百度(バイドゥ)の日本法人と組んで5月29日から募集する。6月下旬にイラストと声優を決定する予定だ。

グリーはバーチャルユーチューバー事業を推進するため、ライトフライヤーライブエンターテインメント(東京・港)を13日に設立。同社が3Dキャラクターの制作や声を担当する声優らの活動支援を担当する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン