外遊を終え帰国 19日(木)・20日(金)

2018/4/20 12:40 (2018/4/20 23:31更新)
保存
共有
印刷
その他
(現地時間)
〈19日〉
 午前 政府専用機で米ワシントン州のシアトル・タコマ国際空港。

19日午前 米シアトル・タコマ国際空港着

政府専用機は米ワシントン州のシアトル・タコマ国際空港で給油(19日午前)

政府専用機は米ワシントン州のシアトル・タコマ国際空港で給油(19日午前)

首相は日米首脳会談など一連の外交日程を終え、帰国の途につきました。政府専用機は給油のため、米西海岸のシアトルに3時間ほど寄ったあと、再び日本に向かって離陸しました。

首相が太平洋の上空にいるさなか、東京の首相官邸では閣議が開かれました。米ワシントンで開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に出席するため日本を離れた麻生太郎副総理・財務相も今日は不在です。

少し照れた様子でふだんは安倍首相が座るソファに腰をおろす菅官房長官(20日午前、首相官邸)

少し照れた様子でふだんは安倍首相が座るソファに腰をおろす菅官房長官(20日午前、首相官邸)

閣議の前には閣僚がカメラの撮影に応じます。いつも首相が座る中央の席は空席…ではありません。きょうはその席に腰掛けたのは菅義偉官房長官。見慣れない光景に閣僚からは思わず笑い声が漏れました。

▽16時48分 東京・芝公園のホテル「ザ・プリンスパークタワー東京」。宴会場「ボールルーム」で党都道府県議会議員の研修会に出席し、講演。
▽18時1分 同宴会場で党都道府県議の懇親会に出席し、あいさつ。
▽19時 東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。宴会場「鳳凰の間」で昭恵夫人と共に「安倍晋三後援会 桜を見る会前夜祭」に出席。
▽20時45分 東京・虎ノ門のホテル「アンダーズ東京」。「ルーフトップバー」で北村経夫参院議員、柳居俊学山口県議会議長らと懇談。
▽21時17分 東京・富ケ谷の私邸。

18時1分 党都道府県議の懇親会に出席

首相を乗せた政府専用機は羽田空港に到着(20日午後)

首相を乗せた政府専用機は羽田空港に到着(20日午後)

羽田空港に降り立った首相は、すぐさま東京・芝公園の「ザ・プリンスパークタワー東京」へと向かいました。自民党の都道府県議が集う懇親会に出席するためです。首相は冒頭のあいさつで「来年は統一地方選がある。一緒に頑張っていこう」と気勢を上げました。同席した竹下亘総務会長は「本当なら時差で眠くて眠くて仕方ないところを…」と首相をねぎらいました。

首相はその後、東京・紀尾井町のホテルニューオータニに入りました。外遊から戻って早々、夜のパーティーの「はしご」です。明日、新宿御苑で開く「桜を見る会」に先立ち、100人以上の地元支援者を集めた前夜祭を催しました。

1時間半ほど歓談したあと、今度は虎ノ門のホテル「アンダーズ東京」に向かいました。お膝元の山口県議との会合です。出席者によると首相は「9月もあるのでよろしく」と総裁選への協力を念押ししました。外遊から帰っても一息つく暇はなさそうです。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]