法務担当者「経営に積極参画を」 経産省報告書 海外規制対応などで役割拡大 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

法務担当者「経営に積極参画を」 経産省報告書 海外規制対応などで役割拡大

[有料会員限定]

経済産業省の有識者会議が日本企業向けに、法務担当者を経営に積極的に参画させるよう求める報告書をまとめた。海外の法律や規制、知的財産問題への対応を迫られる局面が増えている現状を指摘。企業の法務部門を率いる役員「ゼネラルカウンセル(GC)」や「CLO(最高法務責任者)」を設置し、経営中枢と密に議論できる環境を整えるべきだとした。

日本企業では役員でない部長級が法務部門トップだったり、担当役員がいても...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り369文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません