2018年12月11日(火)

メディアドゥHD、書籍の要約 AIが読み上げ

2018/4/18 15:54
保存
共有
印刷
その他

電子書籍取次大手メディアドゥホールディングスは18日、要約した書籍を人工知能(AI)を使って自動で読み上げるサービスを始めると発表した。書籍要約サービス「フライヤー」で、ビジネス書や啓発本などの要約を音声コンテンツとして提供する。車などの移動中での利用を見込む。

フライヤーのサイトに掲載されている要約文を音声で読み上げる機能を追加した。要約文は15分ほどで読み上げる。最大2倍速での再生やBGM付きの再生もできる。車での移動が多い人や目の不自由な人のほか、活字が苦手な若者などの需要を見込む。

フライヤーはビジネスパーソンが主な利用者で、「10分の時短読書」をコンセプトにしている。実用書を中心に経営コンサルタントや各分野の専門家が編集した要約文に加え、複数の要点ポイントを掲載している。実際のビジネスシーンに応用できるかといった観点から、書籍の5段階評価も掲載する。

要約ページには出版社のホームページのリンクが貼ってあり、書籍要約を読んで気に入れば、出版社のページで購入できる。

フライヤーの会員数は約18万人。無料の会員は要約文の一部しか読めないなど閲覧に制限があり、月額2000円の有料会員は制限なく利用できる。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報