2019年9月20日(金)

米山新潟知事、辞職の意向 18日夕にも記者会見

2018/4/18 11:49
保存
共有
印刷
その他

新潟県の米山隆一知事は18日、辞職する意向を固めた。週刊誌で自身の女性問題が報じられることが要因。同日に県議会議長に辞表を提出し、その後新潟市内で記者会見して辞職を決断した経緯と女性問題について説明する予定だ。米山知事は東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働に一貫して慎重な姿勢を示しており、同原発の再稼働議論にも大きな影響を与えそうだ。

辞職の意向を固めた新潟県の米山隆一知事=共同

米山知事は17日の記者会見で「きょうは結論は出ていない」として進退について留保。19日に再び記者会見を開き、自身の進退や女性問題について説明する予定だった。

しかし、地元では女性問題について詳細を語らないなど米山知事の対応を疑問視する声も多かった。また知事を支援してきた県議からも辞職を促す声が出ており、辞職が避けられないと判断したもようだ。

米山知事は2016年10月、社民党や共産党などから推薦を得て初当選した。知事の辞職に伴い自民党や民進党など各党では、知事選の候補者擁立に向けた動きが本格化する。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。