2018年9月27日(木)

新潟知事が会見「進退の結論、数日後に表明」

2018/4/17 15:51
保存
共有
印刷
その他

 新潟県の米山隆一知事は17日午後、新潟市内の県庁で臨時記者会見を開いた。近く週刊誌で自身の女性問題が報じられることについて「数日の間気持ちを整理をする時間が欲しい」と話し、その後に進退を表明する考えを明らかにした。問題の詳細な内容は改めて開く会見で説明する。主な発言と質疑内容は以下の通り。

涙をにじませて記者の質問に答える米山隆一新潟県知事(17日、新潟市)

 「今日は(自身の進退についての)結論は出ていないということを話したい。あと数日、1~2日になると思うが、気持ちを整理する時間を私に与えてほしい。その時に色々な詳細についてもきちんと話をしたい」

 ――週刊誌からどのような取材を受けたか。

 「『このような内容があったか』という取材は受けた。詳細な内容については、意思決定した時の会見で話をしたい」

 「私自身は非があると言うつもりはなかったが、同時に非があると言われる可能性があるとも知っていた。それは責められる余地がある。取材について事実関係がものすごく違うことはない。内容は女性問題だ」

 ――相手の女性や「問題」とされる行為があった時期については。

 「時期は知事に就任するよりも前からのことで、就任後も少しの間、数回はあったと思う。一つの時期ごとに相手は1人で、独身だと認識をしている。18歳未満でも20歳未満でもない」

 ――今日の時点で内容を話せない理由は何か。

 「言葉や言い方を選ぶ時間を与えてほしい。自分でも実はまだ報道の内容を知らない。支持者や県民の声を聞きながらしっかり考えていきたい」

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報