2018年11月19日(月)

18日にトランプ氏とゴルフへ 4月14日(土)

2018/4/14 14:30 (2018/4/14 23:14更新)
保存
共有
印刷
その他

▽9時57分 宿泊先の大阪市北区の帝国ホテル大阪発。
▽10時11分 JR新大阪駅。34分 西村官房副長官と共にのぞみ10号でJR京都駅。38分 京都市下京区のホテルグランヴィア京都。故野中広務元官房長官のお別れの会に出席。弔辞。献花。二階幹事長、大島衆院議長、伊吹文明元衆院議長同席。

10時38分 故野中広務元官房長官のお別れの会

野中広務氏お別れの会(14日、京都市)

野中広務氏お別れの会(14日、京都市)

首相は京都市内で開いた故野中広務元官房長官のお別れの会に出席しました。首相は野中氏の遺影を前に「我が国が不確実な世界情勢に直面するいま、平和の番人たる先生の発することばの一つひとつは心の奥にまで響きすごみがあった」と弔辞を述べました。会場には二階幹事長や大島衆院議長をはじめ多くの政財界関係者が集い、野中氏との別れをしのびました。

▽12時8分 JR京都駅。30分 のぞみ317号でJR新大阪駅。
▽13時2分 大阪市中央区のホテルニューオータニ大阪。3分 報道各社のインタビュー。5分 宴会場「サンセット」で西村官房副長官、北川知克、宗清皇一両衆院議員らと昼食。57分 宴会場「鳳凰」で自民党大阪府連臨時党員大会に出席し、あいさつ。

13時57分 自民党大阪府連臨時党員大会であいさつ

自民大阪府連の臨時党員大会で気勢を上げる安倍首相(14日午後、大阪市中央区)

自民大阪府連の臨時党員大会で気勢を上げる安倍首相(14日午後、大阪市中央区)

首相は自民党大阪府連の臨時党員大会であいさつしました。「私は常に大阪府連の皆さまと共にある」と力を込めると、会場からは拍手が沸き起こりました。首相が党の地方組織の大会に出席するのは珍しいことです。実はこのホテルは2カ月前に「ポスト安倍」の有力候補である石破茂元幹事長が派閥パーティーを開いた場所。パーティーは総裁選への事実上の決起集会との位置づけでした。石破氏に対抗し、大阪での党員票を取り込みたい首相の思惑が垣間見えます。

▽15時1分 伊丹空港。
▽16時57分 日本航空124便で羽田空港。
▽17時38分 官邸。45分 国家安全保障会議の4大臣会合。
▽18時11分 報道各社のインタビュー。

17時45分 国家安全保障会議

関西出張を終えた首相は羽田空港から直接首相官邸に向かいました。米英仏軍がシリアのアサド政権への軍事攻撃を開始したのを受け、関係閣僚で情報を分析しました。国家安全保障会議(NSC)終了後、記者団に「強固な日米同盟のもと国際社会と連携、協力しながら地域の平和と安定の維持のために役割を果たす」と述べました。

▽19時10分 東京都武蔵野市の吉祥寺第一ホテル。宴会場「天平」で成蹊高校卒業45周年の同窓会に出席。
▽21時35分 東京・富ケ谷の私邸。

ゴルフコースでトランプ米大統領(手前左)と拳を合わせる安倍首相(昨年11月5日午後、埼玉県川越市の霞ケ関カンツリー倶楽部)=内閣広報室提供

ゴルフコースでトランプ米大統領(手前左)と拳を合わせる安倍首相(昨年11月5日午後、埼玉県川越市の霞ケ関カンツリー倶楽部)=内閣広報室提供

夜は高校の同級生と宴会でした。首相は出席者に18日に米国でトランプ大統領と3度目のゴルフをすると明かしたそうです。当初予定より遅れて会場入りしましたが、旧友との久々の再会にお酒が進み、冗舌だったようです。首相は5年前の40周年同窓会にも出席しています。

今なら有料会員限定記事もすべて無料で読み放題

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報