2019年7月18日(木)

登山アプリのヤマップ、石井スポーツなど14社が出資

2018/4/13 17:46
保存
共有
印刷
その他

登山情報アプリを手掛けるスタートアップ企業のヤマップ(福岡市)は13日、ICI石井スポーツ(東京・新宿)や森永製菓など14社を引受先とする第三者割当増資で12億円を調達したと発表した。出資比率は非公表。ヤマップとICI石井スポーツは今後、アプリと店舗を連携させたサービスなどを通じ、顧客層の拡大を目指す。

記者会見で記念撮影に応じるヤマップの春山社長とICI石井スポーツの荒川社長ら(写真中央)

ヤマップのアプリは携帯の電波がつながらない山の中でも全地球測位システム(GPS)で自分の位置が分かる地図を提供。登山記録などの保存もできる。ダウンロード数は累積82万件。

ヤマップと石井スポーツはまず両社共同のイベントの開催を通じてアプリの導入を促す。今秋にはヤマップのアプリ上にICI石井スポーツがネット通販サイトなども立ち上げる。ヤマップのユーザーと、ICI石井スポーツの会員組織の連携も検討する。

同日記者会見したICI石井スポーツの荒川勉社長は「これまでアプリを活用した顧客とのコミュニケーションができていなかった。ヤマップとの連携で、若い世代の登山者取り込みにつなげたい」と話した。ヤマップの春山慶彦社長は「現代に合った登山・アウトドアの成熟をめざしたい」と話した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。