2018年4月21日(土)

ピッチの風

フォローする

西野監督、時間との闘い まず選手の心をほぐす
編集委員 武智幸徳

(1/3ページ)
2018/4/14 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

 サッカー日本代表で衝撃の監督交代が断行された。日本サッカー協会(JFA)は9日、バヒド・ハリルホジッチ監督との契約解除を発表。後任監督に指名されたのは西野朗・JFA技術委員長(63)で、12日には新監督の就任会見が行われた。ワールドカップ(W杯)ロシア大会の開幕を2カ月後に控えたタイミングで何があったのか。

「選手との信頼関係が薄れてきた」

 JFAの田嶋幸三会長から西野委員長に監督就任の打診があ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

電子版トップスポーツトップ

サッカーコラム

ピッチの風 一覧

フォローする
日本代表監督就任記者会見で厳しい表情の西野朗氏=共同共同

 サッカー日本代表で衝撃の監督交代が断行された。日本サッカー協会(JFA)は9日、バヒド・ハリルホジッチ監督との契約解除を発表。後任監督に指名されたのは西野朗・JFA技術委員長(63)で、12日には新 …続き (4/14)

岡崎(右)が最も厳しい環境に身を置き、自身を研ぎ澄ませているのは想像に難くない=ロイターロイター

 サッカー日本代表は3月下旬のベルギー遠征のメンバー26人を15日に発表した。記者会見の場で日本代表のハリルホジッチ監督が強調したのは「見極め」と「1人で違いを生み出せる選手の発掘」。23日のマリ戦、 …続き (3/17)

銅メダルを手に笑顔を見せるカーリング女子日本代表=山本博文撮影

 明治安田生命J1リーグの2018年シーズンが2月23日にスタートした。日本中を熱狂させた平昌冬季五輪の陰に埋もれて始まった感はあるが、開幕第1節は9試合で20万3150人(1試合平均2万2572人) …続き (3/2)

ハイライト・スポーツ

[PR]