2018年4月24日(火)

ビットコイン1.9億円相当詐取 容疑の7人逮捕

仮想通貨
社会
2018/4/11 11:48
保存
共有
印刷
その他

 仮想通貨の取引を持ちかけて会社社長の男性から約1億9千万円相当のビットコインをだまし取ったとして、警視庁サイバー犯罪対策課などは11日までに、自営業、東健太容疑者(24)=神戸市北区藤原台北町3=ら男7人を詐欺容疑で逮捕した。同課によると、いずれも容疑を否認している。

 同容疑者らは詐取したビットコインを横浜市の仮想通貨交換業者が所有する口座に送り、現金化していた。同課は業者の換金サービスを悪用して資金洗浄(マネーロンダリング)を図ったとみている。

 逮捕容疑は2017年7月、東京都渋谷区のホテルで、仮想通貨を買い取ると偽り、都内の会社社長の40代男性に約1億9千万円相当のビットコインを送信させて詐取した疑い。さらに詐取したコインを自らのものと偽って横浜市の交換業者に買い取らせ、現金約1億7千万円を詐取した疑い。

 同課によると、東容疑者らと社長は知人の紹介で知り合った。都内のホテルで社長の代理人にスーツケースに詰めた現金のようなものを見せ、コインを送るよう指示。社長は指定の口座にコインを送ったが、同容疑者らは「確認できない」と嘘を言い、現金を渡さずに立ち去った。

 同容疑者らは直後、横浜市の交換業者にコインの換金を依頼。業者は1千万円超の手数料を差し引き、同市内の業者の窓口で容疑者らに現金を手渡したという。

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報