2019年7月22日(月)

地域公共交通網の維持の法定協 岡山市長「5月にも」
公共交通のゆくえ

2018/4/10 18:13
保存
共有
印刷
その他

岡山市の大森雅夫市長は10日の記者会見で、地域公共交通網の維持に関する法定協議会の開催に関して「5月にはできると思う」との意向を示した。そのうえで「JR吉備線の次世代型路面電車(LRT)化や路面電車の駅前広場への延伸も含めて、全事業者を集めて議論したい」と述べた。

西大寺に向かう両備バスの車両と「めぐりん」の停留所(21日、岡山市)

岡山市内で教習中のめぐりん

開催のきっかけは、市中心部と東部の西大寺地区を結ぶ路線バスを巡る問題だ。八晃運輸(岡山市)が打ち出した低運賃循環バス「めぐりん」の新路線参入計画に、主力路線を走らせる両備グループ(同)が反発。両備側は2月、問題提起として傘下31の赤字路線の廃止届を提出したが、法定協の開催決定を理由に3月に取り下げていた。

両備側は9日の記者会見で、中国運輸局による八晃の参入認可に際し、バス停設置を巡る岡山市の道路占用許可手続きに瑕疵(かし)があると主張していた。大森市長は「事実関係を調べたが食い違いがあるようで、もう少し精査したい」と述べたうえで「何らかの瑕疵があれば是正しなければならない」と語った。

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。