2019年7月17日(水)

田沢湖ビール、ラベルに「なまはげ」 訪日客の需要開拓

2018/4/9 20:00
保存
共有
印刷
その他

劇団のわらび座(秋田県仙北市)の酒類製造部門「田沢湖ビール」は13日、「なまはげ」をデザインしたラベルのビールを発売する。「アルト」「ケルシュ」「ピルスナー」など5種類の新ラベルに替え、秋田発の製品を強調する。インバウンド(訪日外国人)需要の開拓へ、英語でなまはげの解説文をラベルに印刷する。輸出も視野に入れているという。

「なまはげ」の解説文を英語で入れ、訪日客らに秋田発をアピールする

従来のラベルは田沢湖のブロンズ像「たつこ像」をモチーフにした。当面は新旧ラベルを併売する。新ラベルのイラストは、ビールを入れたおけを持つなまはげを描いた。「『怠け者はいねぇが、泣く子はいねぇが』と声を上げる鬼が来る日本の伝統的民俗行事」と英文で紹介している。

担当者によると、同社のビールは訪日客による購入も増えているという。仙北市の「あきた芸術村」のほか、全国の酒販店で販売する。330ミリリットル瓶で税抜き475円。ビールの中身は変更していない。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。