2019年9月16日(月)

「iPhoneが100円」、日本郵便のキャンペーンを偽装

2018/4/6 18:00
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

日本郵便のアンケートサイトを偽装(出所:トレンドマイクロ)

日本郵便のアンケートサイトを偽装(出所:トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは2018年4月4日、日本郵便のキャンペーンサイトを偽装する詐欺サイトを確認したと発表した。簡単なアンケートに答えると、iPhoneを100円で購入できるかのように案内され、クレジットカード情報を盗もうとする。

トレンドマイクロが確認したサイトでは、「我々の郵便サービスを使用して何年になりますか?」「どのくらいの頻度で郵便サービスを利用されますか?」「あなたは私たちのサービスにどの程度満足していますか?」「スマートフォンのためのあなたの好きな色は何ですか?」といった、いかにもありそうな4問のアンケートが表示される。これらに答えていくと、米アップルのiPhone Xまたは韓国サムスン電子のGalaxy S8の選択画面が表示される。

■iPhone Xを選ぶと、なぜかiPhone 7

最終的にはクレジットカード情報の入力を求められる(出所:トレンドマイクロ)

最終的にはクレジットカード情報の入力を求められる(出所:トレンドマイクロ)

ここで選択可能なiPhone Xを選ぶと、なぜかiPhone 7と無線イヤフォンのAirPods、シリコンケースのセットが格安料金で表示される。表示金額は100~199円の間で変動するという。そうして、最終的には支払いのためにクレジットカードの情報を入力させようとする。

今回確認されたのは日本郵便を偽装したサイトだが、同様のアンケートや懸賞の当選を偽装したサイトはこれまでも登場している。今回のサイトではURLの一部に「post」や「co/jp」といった紛らわしい文字列を入れるなど正規のサイトと誤認させる工夫をしているが、きちんと確認すれば正しいサイトのURL(日本郵便の場合は「http://www.post.japanpost.jp/」など)とは違っているので、落ち着いて見分けてほしい。

(日経 xTECH/日経NETWORK 根本浩之)

[日経 xTECH 2018年4月5日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。