/

日報問題で国会混乱 野党、衆院本会議を欠席

国会は5日、陸上自衛隊研究本部(現教育訓練研究本部)が昨年3月にイラク派遣時の日報の存在を把握しながら1年以上公表しなかった問題をめぐり、与野党が対立した。野党6党は新たに衆院予算委員会の集中審議開催を求める方針で一致。与野党国会対策委員長会談の開催を申し入れたが、与党側は当初回答を留保した。野党6党の各会派は抗議して、5日の衆院本会議を欠席した。

野党が欠席する中で開かれた衆院本会議(5日午後)

与野党は6日午前に国対委員長会談を開く方向だ。衆院予算委は学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題などに関し、11日に安倍晋三首相出席の集中審議を予定している。ただ野党側は今回のイラク日報問題を踏まえ、これとは別に集中審議が必要だと主張している。

立憲民主党の辻元清美国対委員長は5日、国会内で自民党の森山裕国対委員長と断続的に会談した。辻元氏は与野党で問題の究明に取り組むよう訴え、与野党各党の国対委員長会談を開催して対応を協議するよう森山氏に申し入れた。

森山氏は当初「熟慮して、できるだけ早く答えを出したい」と答えを留保した。野党側は「国会審議の前提が崩れた」(辻元氏)などと批判を強め、5日午後の衆院本会議を欠席した。

一方、衆院厚生労働委員会は5日の理事懇談会で、6日午前の同委に東京労働局の勝田智明局長を招致すると決めた。イラク日報問題の与党対応に抗議する一部野党は理事懇を欠席した。勝田氏は3月末の記者会見で報道各社を念頭に「皆さんの会社に行って是正勧告してもいいんだけど」と発言し問題になっている。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン