2019年9月20日(金)

鹿せんべい餌やり教えます 奈良公園に外国人用看板

2018/4/3 10:31
保存
共有
印刷
その他

奈良県などは3日、国の天然記念物「奈良のシカ」に鹿せんべいを与える訪日外国人客らのけがを防ごうと、英語、中国語、日本語でこつを指南する看板を奈良市の奈良公園と周辺のせんべい販売所に設置した。

鹿せんべいの販売所に設置された、訪日外国人客らに向けた看板(3日午前、奈良市)=共同

県奈良公園室によると、せんべいを鹿に差し出しながらすぐに与えず、手や腹部をかみつかれるケースが後を絶たない。けがの被害は2017年度に過去最多の180件に上り、うち138件が中国人などの外国人だった。ここ数年、外国人の被害が急増したため看板を立てることになった。

3日朝、東大寺の参道など約10カ所の販売所に鹿のイラストが描かれた看板を設置。看板には「鹿からのおねがい」として、「じらさずにすぐちょうだい」「鹿せんべいがなくなったら両手を広げておしえて」などと記されている。

ルクセンブルクから来たグラフィックデザイナーのカロリン・カイザーさん(43)は3回目の奈良。「せんべいを与えようとすると鹿がたくさん集まってきていつも動揺し、今日はお尻をかまれた。呼び掛けるのは良い取り組みだ」と話した。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。