2019年8月20日(火)

高浜原発、運転差し止め認めず ミサイル巡り大阪地裁

2018/3/30 15:15 (2018/3/30 18:00更新)
保存
共有
印刷
その他

高浜原発(左から)3、4号機(福井県高浜町)

高浜原発(左から)3、4号機(福井県高浜町)

稼働中の関西電力高浜原子力発電所3、4号機(福井県高浜町)を巡り、北朝鮮からミサイルで攻撃されると広域で被害が出るとして、運転差し止めを求めた大阪府高槻市の住民による仮処分申請で、大阪地裁(森純子裁判長)は30日、申し立てを却下する決定をした。

森裁判長は決定理由で「北朝鮮がミサイル攻撃するか、高浜原発を狙うか、狙った場合に着弾するかは明らかでない」と指摘。国が自衛隊法に基づく破壊措置命令を発令しているとしても、「直ちに具体的な危険があるとはいえない」と結論づけた。

審尋で住民側は「原発が攻撃されれば放射性物質が大量に放出され、関西圏を含む広い範囲に被害が出る」と主張。関電側は「原発の運転を止めるほどミサイル攻撃の現実的な危険が切迫しているとはいえない」と反論していた。

3、4号機は大津地裁が2016年3月に運転差し止めを認め、一時運転できない状態が続いた。即時抗告審で大阪高裁が覆して再び運転が認められ、17年5~6月に再稼働した。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。