2019年8月25日(日)

平和賞ユヌス氏講演「社会問題解決、パートナーに」

2018/3/27 21:52
保存
共有
印刷
その他

2006年にノーベル平和賞を受賞したバングラデシュの経済学者、ムハマド・ユヌス氏が27日、広島市を訪れ、広島大学で著書の出版を記念した講演会を開いた。広大生50人ら約130人が参加した。ユヌス氏は「(社会問題をビジネスの力で解決する)ソーシャルビジネスをやろうとする人がいれば、いつでもパートナーになる」と話した。

広島大学で講演するムハマド・ユヌス博士(27日、広島市)

ユヌス氏は貧困撲滅のため、無担保の小口融資(マイクロクレジット)をするグラミン銀行を創設した。「生活保護から抜け出そうとする人を雇用することで日本社会にもソーシャルビジネスは広がる」と期待を示した。広島大学はこれまでの功績をたたえ、山中伸弥氏らと並んで4人目となる「特別栄誉教授」の称号を贈った。

ユヌス氏は広島平和記念公園を訪れ、広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)へ献花した。広島県の湯崎英彦知事、広島市の松井一実市長ともそれぞれ面会。世界の若者が広島に来て学び、被爆の実相や相互理解を深めることを主張した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。