マンション管理、「空き駐車場」の落とし穴 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

マンション管理、「空き駐車場」の落とし穴

限界都市 NIKKEI Investigation

[有料会員限定]

マンションの老朽対策に必要な大規模修繕工事の財源が不足する懸念が強まっている。日本経済新聞の調べで全国の物件の75%が住民から集める修繕積立金を十分に確保できていない実態が明らかになったが、適切な維持管理を阻む落とし穴はほかにも潜んでいる。いま静かに広がっているのが、住民の高齢化などで目立つようになった「空き駐車場」の問題だ。

稼働率100%は「絵に描いた餅」

東京都荒川区の築10年超のあるマン...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1354文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません