2019年9月21日(土)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 22,079.09 +34.64
日経平均先物(円)
大取,19/12月 ※
21,910 +40

[PR]

投資番付

フォローする

インドネシア・ルピア2年ぶり安値 米政策の影響懸念
通貨番付

2018/3/27 14:17
保存
共有
印刷
その他

インドネシアの通貨ルピアが安値圏にある。8日には約2年ぶりの安値となる1ドル=1万3799ルピアをつけた。インドネシア経済は5%程度の堅調な成長を続けているうえ、「マクロ経済も安定している」(インドネシア中央銀行)が、米国の金融政策などの外的要因でドルに対してルピアが売られやすくなっている。

インドネシア中銀のアグス総裁は3月上旬、通貨ルピアの為替相場は「米国の利上げや財政拡大政策などのグローバルな金融政策の影響を受ける」と述べ、警戒感をあらわにした。ルピアが下落すれば、多くを輸入に頼る石油製品の価格上昇や、外貨建て債務の負担増につながり、堅調な経済成長に冷水を浴びせかねないからだ。中銀はルピア下落が続けば市場介入を行うことも示唆している。(ジャカルタ=鈴木淳)

19~23日の外為市場では日本円が1.3%上昇した。米中貿易摩擦の懸念が広がり世界的な株安が進行。リスク回避の流れで買われた。

投資番付をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。