2019年8月25日(日)

KDDIなど、5Gタブレットへ高精細映像を同時配信

2018/3/27 20:00
保存
共有
印刷
その他

日経クロステック

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)、KDDI、KDDI総合研究所は2018年3月26日、5G対応のタブレット端末50台を活用したスタジアムにおける4K高精細映像の同時配信に、国内で初めて成功したと発表した。

5G対応タブレット端末を用いた実証実験のイメージ(出所:KDDI)

5G対応タブレット端末を用いた実証実験のイメージ(出所:KDDI)

18年3月5日から3月9日まで沖縄県の「沖縄セルラースタジアム那覇」で実施した実証試験で成功した。同スタジアムの観客席に、28GHz帯を使う実験用5Gエリアを構築。映像視聴端末として50台の5G対応タブレット端末を設置。これらに対してKDDI総合研究所が用意した国内景勝地の4K高精細映像を同時配信し、スタッフが確認した。5G対応タブレットは韓国サムスン電子製で、5Gタブレット端末の国内での使用は初めてだという。

実証実験で使った5G対応タブレット端末(出所:KDDI)

実証実験で使った5G対応タブレット端末(出所:KDDI)

実証試験は、総務省が電波を有効利用できる実現性の高い技術について技術的に検討し、早期導入を図ることを目的としたもので、「技術試験事務」における「5G総合実証試験」として実施した。5G総合実証試験をATRが請け負った。KDDIは5Gのエリア設計・評価、KDDI総合研究所は4K高精細映像配信システムの開発を担当した。

(日経 xTECH 山崎洋一)

[日経 xTECH 2018年3月26日掲載]

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。