2019年7月23日(火)

26日の参院予算委の主な発言

2018/3/26 21:54
保存
共有
印刷
その他

26日の参院予算委員会集中審議の主な発言は次の通り。

【森友問題】

武見敬三氏(自民)財務省の決裁文書改ざんを受けた対策は。

安倍晋三首相 全容を解明し、組織を根本から立て直していく。私も首相としてその責任を果たしていく決意だ。

武見氏 改ざん文書のうち、電子決裁システムに残っていた1件は誰が改ざんしたか。

太田充財務省理財局長 作業した者を特定している。

武見氏 佐川宣寿前国税庁長官の関与の内容は。

太田氏 今後の調査、捜査を待たなければならない。

山本一太氏(自民)佐川氏は、いつ文書の書き換えを知ったのか。

太田氏 (調査中のため)現時点でお答えできる状況になっていない。

山本氏 財務省として佐川氏にどこまで知っていたか確認したか。

太田氏 どのように関与したかは刑事訴追の可能性があるので、差し控えたいということだった。

山本氏 首相官邸は知らなかったか。

矢野康治財務省官房長 首相官邸も麻生太郎財務相も、全く指示も関知もしていなかったのは紛れもない事実だ。事務方でやったことだ。

増子輝彦氏(民進)昭恵首相夫人には国民への説明責任がある。

首相 私がこの場で責任を持って今まで答えている。(昭恵氏に対して)これを聞いてもらいたいと私に言っていただければ、私が答える。

舟山康江氏(無所属)公文書改ざんで混乱させたのは事実。首相にも結果責任があるか。

首相 行政全般にわたり最終的な責任は首相である私にある。

里見隆治氏(公明)決裁文書に書き込みできる職員の範囲は。

太田氏 書き換えが可能な人間は財務省国有財産業務課長とその部下で、19人だ。

辰巳孝太郎氏(共産)佐川氏に誰が指示したか明らかになっていない。

矢野氏 首相と財務相からの指示はなかった。

辰巳氏 首相官邸からの指示はあったか。

矢野氏 あったという事実に突き当たっていない。今、調査をしているので、あったのかなかったのか逐一報告することは不可能だ。

辰巳氏 指揮命令系統は明らかになったか。

太田氏 佐川氏を含め誰がどういう役割を果たし、誰が命令をしたという部分は調査が至っていない。

辰巳氏 昭恵氏は森友学園が建設を予定した小学校名誉校長を務めていた。

首相 (小学校の教育理念に)賛同して一時期、名誉校長を務めていたのは事実だ。名誉校長である以上、より良い学校になればいいと期待している立場だ。それが行政に影響を及ぼしたことはない。

辰巳氏 自分の名前の影響力を理解して行動していたのでは。

首相 学園の信頼性を高める。妻もそのように理解していた。

福山哲郎氏(立憲)この状況をつくった首相と昭恵氏に責任がある。

首相 (昭恵氏が)名誉校長を引き受けるべきではなかった。反省している。

【北朝鮮】

山本氏 日朝首脳会談の可能性は。

首相 北朝鮮との間では、北京の大使館ルートなどさまざまな手段を通じてやりとりを行ってきているが、詳細は差し控える。米朝首脳会談を機会に(米国に働きかけ)拉致問題が前進するように全力で取り組みたい。

白真勲氏(民進)トランプ米大統領に、首相も一緒に金正恩朝鮮労働党委員長と会うと提案してはどうか。

首相 (将来的な)日米朝の首脳会談を否定するものではない。さまざまな可能性を考えなければならない。

儀間光男氏(維新)首相と北朝鮮の間に外交チャンネルはあるか。

首相 あったとしても、「ある」と言う国は世界どこにもないだろう。

アントニオ猪木氏(無所属)大事なのは交流を絶やさないことだ。

首相 対話のための対話は意味がない。

【憲法改正】

福島瑞穂氏(社民)安倍内閣に憲法改正を言う資格はない。

首相 (憲法改正は)国会で発議するものだ。

〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。