2019年1月21日(月)

トランプ米大統領、ベネズエラの仮想通貨の取引禁止

2018/3/20 9:12
保存
共有
印刷
その他

【サンパウロ=外山尚之】トランプ米大統領は19日、南米ベネズエラ政府が発行する仮想通貨の取引を禁じる大統領令に署名した。仮想通貨を用いて米国の経済制裁回避を狙うベネズエラのマドゥロ大統領の戦術を封じる目的だ。トランプ政権はベネズエラ産石油の禁輸を盛った制裁も検討しているとされる。5月のベネズエラ大統領選を前に圧力を強める構えだ。

米国民や企業に対し、ベネズエラ政府が発行する仮想通貨の取り扱いを禁じる。米国による経済制裁で債券の新規発行や融資が禁じられるなか、マドゥロ政権は埋蔵資源を裏付けとする仮想通貨の発行による外貨獲得をもくろんでいた。

ロイター通信は同日、米政府高官の話として「原油産業への制裁を含むあらゆる選択肢を考慮している」と伝えた。反米左派政権のベネズエラだが、米国は最大の原油輸出国だ。禁輸に踏み切れば資金繰りに苦しむマドゥロ政権は窮地に追い込まれる。

ベネズエラ政府は年末に予定されていた大統領選を5月に前倒しする計画だ。マドゥロ氏は再選を目指すが、米国をはじめ周辺国は反発を強めている。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報