/

雨中の声は届くのか 3月16日(金)

(更新)
▽8時12分 公邸から官邸。24分 閣議。

8時12分 公邸から官邸

首相官邸に入る安倍首相(16日午前)

学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の書き換えが問題となっていることを受け、今週は官邸入りした首相に毎日記者団が質問を投げかけています。麻生財務相の責任や佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問などについて聞きましたが、首相は毎回「おはよう」と答えるのみ。16日も、文書の書き換えの可能性を5日から把握していたことについて問われ「おはようございます」と答えました。

▽11時2分 秋葉外務次官。35分 外務次官、山上外務省国際情報統括官。46分 鈴木外務省総合外交政策局長。

11時2分 秋葉外務次官

国会では本会議や予算委員会が開かれていますが、16日は首相は出席しません。午前中に少し外務省の役人が訪問した以降は首相への来客がなく、エントランスは静かな時間が続きました。ここまで長い時間、誰も首相に会いに来ないのは珍しいことです。一体何をして過ごしているのでしょうか。

▽16時9分 外務次官。30分 韓国の文在寅大統領と電話。
▽17時17分 月例経済報告関係閣僚会議。32分 吉田参院幹事長。
▽18時17分 北村内閣情報官。51分 公邸。宿泊。
雨が降る中首相官邸の前では「安倍は辞めろ」などとデモが開かれていました。(16日夜)

18時51分 公邸に宿泊

16日の首相は会食をせずに公邸で夜を過ごします。公邸には誰も来客がない模様で静まりかえっています。対照的なのが官邸の前の公道。雨が降るなか、学校法人「森友学園」に関するデモが盛り上がっています。「安倍は辞めろ」「麻生はいらない」などとマイクを持って叫んでいる人々で歩道はいっぱいです。

果たして公邸の主まで届くのでしょうか。首相の秘書官に聞いてみると、デモの声は公邸の中まではあまり聞こえないそうです。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン