2018年9月26日(水)

静かな官邸 外では抗議 3月14日(水)

2018/3/14 14:52
保存
共有
印刷
その他

▽7時57分 公邸から官邸。
▽8時5分 野上官房副長官。51分 国会。
▽9時 参院予算委員会。

9時 参院予算委員会

 午前の参院予算委員会は、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書の書き換え問題などに関する集中審議です。財務省が12日に書き換えを認めてから首相や麻生財務相が国会で答弁するのは初めてでした。日本維新の会を除く野党は佐川宣寿前国税庁長官らの証人喚問に応じない与党に抗議し、欠席しました。

 与党からも財務省による決裁文書書き換えをめぐり批判が相次ぎました。自民党の西田昌司氏は財務省が5日に国土交通省から書き換えについて事前に指摘を受けていた点を追及。「なぜ与党にも国会にも政府にも報告しないんだ。報告をしていれば、野党が出てこないような異常事態にならないんだよ」と声を荒らげました。

 首相は硬い表情で「行政全体に対する信頼を揺るがしかねない事態だ。行政の長として責任を痛感している。深くおわび申し上げたい」と陳謝しました。

▽12時54分 官邸。
▽13時42分 北村内閣情報官。
▽14時30分 柴山党総裁特別補佐、平井党広報本部長、北川党広報戦略局長。
▽17時52分 スリランカのシリセナ大統領出迎え。記念撮影。
▽18時1分 シリセナ大統領と首脳会談。
▽19時6分 署名式、文書交換式、共同記者発表。18分 公邸。首相夫妻主催の夕食会。
▽20時31分 昭恵夫人と共にシリセナ大統領夫妻を見送り。39分 平昌冬季パラリンピックのアルペンスキー女子大回転座位で金メダルを獲得した村岡桃佳選手を電話で祝福。宿泊。

14時30分 柴山党総裁特別補佐、平井党広報本部長、北川党広報戦略局長

官邸前の交差点では森友学園問題をめぐる連日の抗議集会に厳重な警備がしかれるなか、スリランカ大統領の来日を歓迎する国旗がはためく

官邸前の交差点では森友学園問題をめぐる連日の抗議集会に厳重な警備がしかれるなか、スリランカ大統領の来日を歓迎する国旗がはためく

 柴山総裁特別補佐ら自民党のメンバーが、25日に開く党大会の打ち合わせに来ました。当日の進行などについて相談したそうです。自民党は党大会に向け、改憲条文案のとりまとめを急いでいます。柴山氏は面会後、首相と憲法について意見交換したかどうかは「差し控える」と記者団に述べ、明言を避けました。

 この日の午後は夕方まで公式の日程がなく、首相あての来客もほとんどありませんでした。予算委では疲れた表情を見せていた首相ですが、つかの間の休息を取ったのでしょうか。

 静かな官邸内と対照的に、外では官邸前の交差点付近で森友学園問題をめぐる抗議集会が開かれ「責任を取れ」「佐川前国税庁長官と昭恵夫人の証人喚問を」など大きな声が響いていました。首相とスリランカのシリセナ大統領との会談も控えていたためか、警備も厳重でものものしい雰囲気でした。

20時39分 平昌冬季パラリンピックのアルペンスキー女子大回転座位で金メダルを獲得した村岡桃佳選手を電話で祝福

首相は夜、平昌冬季パラリンピックのアルペンスキー女子大回転座位で金メダルを獲得した村岡桃佳選手と公邸で電話した

首相は夜、平昌冬季パラリンピックのアルペンスキー女子大回転座位で金メダルを獲得した村岡桃佳選手と公邸で電話した

 自身もスキーが大好きだという首相は電話で「あんなにスピードが出ると怖くなる時はないんですか」と素朴な疑問をぶつけました。村岡選手は「スピードが出る種目はいつも怖い思いで滑っている」と打ち明けました。村岡選手は18日に残りの1種目を滑る予定です。首相は「限界に挑戦し続ける姿はみんなを感動させると思う。楽しみながら良い結果が出ることを祈ります」とエールを送りました。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報