2019年9月22日(日)

京葉ガス、新事業創出へ企業から提案募集

2018/3/13 23:00
保存
共有
印刷
その他

千葉県北西部で都市ガスを供給する京葉ガスは外部との連携を通じて新事業を創出する「オープンイノベーション」の取り組みを始める。スタートアップ企業から提案を募り、共同でビジネスにつなげる。都市ガス小売り全面自由化で業界の垣根を越えた競争の激化が見込まれるなか、事業領域を広げる狙いだ。

スタートアップ支援のCreww(東京・目黒)と組み、専用ウェブサイトでアイデアの募集を始めた。一般消費者向けには健康や育児といったテーマで、事業者へのサービスとしては人手不足や訪日外国人客需要への対応などで、京葉ガスと共に実施可能な事業を募る。

京葉ガスは約90万件の都市ガス契約を持ち、検針やガス設備の点検で顧客との接点が多い。さらに、グループ企業を通じ再生可能エネルギー発電や介護など幅広い事業を展開している。こうした経営資源とスタートアップ企業の斬新な発想や技術を組み合わせ、地域経済の発展をめざす。

募集は23日まで。業種は問わず国内外の全てのスタートアップ企業が対象になる。プレゼンテーションなどでの選考を経て、6月に採用する事業を決める。選ばれた事業は7~9月に実証実験を行う計画だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。