2018年4月21日(土)

ネット貸し付け比較サイトのクラウドポート、3.1億円調達

スタートアップ
ネット・IT
2018/3/13 20:10
保存
共有
印刷
その他

 ネットを通じて個人が企業に資金を貸し付ける「ソーシャルレンディング」の比較サイトを運営するクラウドポート(東京・渋谷、藤田雄一郎社長)は13日、ベンチャーキャピタル(VC)のBダッシュベンチャーズ、AGキャピタル、みずほキャピタルなどを引受先とする第三者割当増資で総額3億1000万円を調達したと発表した。調達資金は新規事業の開発に充てる。

クラウドポートはソーシャルレンディングの比較サイトを運営する

 クラウドポートは2016年11月の設立で、ソーシャルレンディングの投資案件を比較できるサイト「クラウドポート」を運営する。運営会社や利回り、運用期間、投資テーマなどを選んで、国内23社が取り扱うファンドから自分に合った投資案件を探せるのが特徴。サイトを経由してファンド運営会社に顧客を送客することを通じて広告収入を得ている。

 同社の調べによると、国内ソーシャルレンディングの市場規模は17年に1316億円と16年(533億円)の2.5倍に拡大している。クラウドポートの利用者も伸びており、国内ソーシャルレンディング投資家の約7割が利用しているという。同社が外部から資金調達するのは今回が初めてで、増資後の資本金は1億8800万円に増える。

春割実施中!日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報