2019年5月22日(水)

スペシャル

フォローする

スノボクロス、1対1で競う 終盤まで気抜けず

2018/3/13 18:00
保存
共有
印刷
その他

 成田選手がスノーボードクロスで銅メダルを獲得しました。

Q どんな競技ですか。

A 2人が同時にスタートし、先にゴールした方が勝つレースです。ジャンプ台や、壁のような雪面を曲がるバンク、波形の起伏があるウエーブなどを滑ってゴールを目指します。リードしていても転倒したら一瞬で抜かれてしまうため、終盤まで気が抜けません。予選を通過した選手によるトーナメント方式で行われ、最後まで勝ち抜いた選手が優勝となります。

成田はスノーボードクロスで銅メダルを獲得した=横沢太郎撮影

成田はスノーボードクロスで銅メダルを獲得した=横沢太郎撮影

Q クラス分けは。

A 上半身に障害がある上肢障害、膝上からの切断など重い障害がある大腿障害のほか、成田選手が所属する比較的障害が軽い下肢障害に分けられます。成田選手はトランポリンの練習中の事故で負傷し、左膝下(しっか)にまひが残ります。

Q パラリンピックではいつから行われていますか。

A 前回ソチ大会でアルペンスキーの一種目として初めて実施されましたが、障害の程度による区分はありませんでした。今大会から独立した競技となり、男子3クラス、女子2クラスが行われます。16日には旗門が設置されたコースでタイムを競うバンクドスラロームがあります。〔共同〕

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

平昌パラ 注目の日本勢

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
5種目に出場したものの、メダル1つに終わった森井=共同共同

 アルペン5種目すべてに出場し、銀メダル1つに終わった。5大会連続出場で5個目のメダル(銀4、銅1)を獲得したものの、またも手が届かなかった金メダル。森井大輝(トヨタ自動車)は「(金は)なかなか近くて …続き (2018/3/18)

表彰式で金メダルを手に笑顔の成田=横沢太郎撮影

 パラリンピックでは夏冬の両大会に出場した「二刀流」選手が少なくありません。
  今大会の日本選手団にもいますか。
  2人います。スノーボード男子の山本篤選手は2008年北京、16年リオデジャネイロ …続き (2018/3/17)

新潟県三条市で自作のスレッジとブレードホルダーを手にする田辺専務(右)

 「下町ボブスレー」に続き、「雪町スレッジ(そり)」もデビューならず――。モノ作りにたけた新潟県三条市の中小企業が製作し、平昌パラリンピックに出場する日本のパラアイスホッケー選手に提供したそり。雪深い …続き (2018/3/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]