2019年9月23日(月)

ホンダジェット、インドでも販売開始

2018/3/9 20:00
保存
共有
印刷
その他

ホンダは9日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」をインドで受注開始したと発表した。インドでは経済成長に伴い富裕層が増えており、一定の需要が見込めると判断した。ホンダジェットはすでに中国や東南アジアで展開している。アジアでの販売網を広げることで、成長する同地域の航空機市場の開拓を加速する。

ニューデリー市に拠点を置く「アロー・エアクラフト・セールス・アンド・チャーターズ」を販売代理店に指定して、受注活動を始めた。同社を通じてインドにおける販売や保守サービスを提供していく。

ホンダジェットは7人乗りの小型ビジネスジェット機。主翼の上にエンジンを配置する独特の構造で広い室内空間を確保している。競合機よりもスピードや燃費性能に優れる。これまでに北米や中南米、欧州、東南アジア、中国で販売。2017年末時点で累計68機を顧客に引き渡し済み。日本での発売は「未定」とする。

特に17年は世界の納入機数が前年比20機増の43機となった。小型ビジネスジェット機で、米セスナの主力機「サイテーションM2」を抜いて初の首位となった。

全米航空機製造者協会(GAMA)によると17年のビジネスジェットの世界納入機数は676機。出荷先の63.8%は北米が占め、アジア・太平洋地域向けは16年比2.2ポイント増の9.9%と拡大している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。