2019年8月24日(土)

佐川長官辞任に無言 3月9日(金)

2018/3/9 19:15 (2018/3/10 0:56更新)
保存
共有
印刷
その他

▽8時25分 公邸から官邸。34分 閣議。50分 トランプ米大統領と電話。
▽9時49分 報道各社のインタビュー。54分 国会。
▽10時23分 麻生財務相。25分 参院本会議。
▽11時8分 官邸。

記者の質問に答える安倍首相(9日午前、首相官邸)=共同

記者の質問に答える安倍首相(9日午前、首相官邸)=共同

9時49分 報道各社のインタビュー

首相はトランプ米大統領と電話協議後「北朝鮮が非核化を前提に話し合いを始める。そう北朝鮮の側から申し出た。この北朝鮮の変化を評価する」と記者団に語りました。時折慎重に、手元のメモを見てから「日米はこれまでも、そしてこれからも100%共にある。この点でもトランプ大統領と一致した」などと述べました。

▽13時38分 本田駐スイス大使。
▽14時10分 ヨルダンのサファディ外務・移民相の表敬。
▽15時10分 外務省の秋葉次官、森外務審議官。

13時38分 本田駐スイス大使と面会

本田氏は首相の経済ブレーンとして知られ、先般の日銀人事では副総裁に起用する案も取り沙汰されていました。「空いている人と会う」と記者団に語ってふらっと官邸に入り、首相と菅官房長官に面会。首相には大使会議の報告とあいさつをしたそうです。10日にスイスに帰ります。

▽15時50分 鈴木外務省北米局長、防衛省の前田防衛政策局長、深山地方協力局長。
▽16時 国家戦略特区諮問会議。57分 岩手日報社の川村公司編集局長、河北新報社の今野俊宏編集局長、福島民報社の鞍田炎編集局長、福島民友新聞社の菊池克彦編集局長によるインタビュー。
▽17時16分 復興推進会議・原子力災害対策本部会議合同会合。37分 北村内閣情報官、滝沢国際テロ情報収集統括官。41分 内閣情報官。
▽18時14分 ふるさとづくり大賞・ふるさとイベント大賞の表彰式。52分 東京・高輪の「高輪館」。日本テレビの大久保好男社長と粕谷賢之報道解説委員長と会食。
▽21時46分 東京・富ケ谷の私邸。

17時16分 復興推進会議・原子力災害対策本部会議合同会合

首相は「今なお多くの方々が避難生活を余儀なくされている。現場の課題に一つ一つ丁寧に対応していく必要がある」と指示しました。

一方、森友学園問題に関連して佐川国税庁長官が辞任するとの報道を受け、記者団は会議に出席するために官邸に来た麻生財務相に殺到しました。財務相は何を問われても無言を貫き、官邸を後にしました。

 厳しい表情で首相官邸を出る安倍首相(9日午後)=共同

厳しい表情で首相官邸を出る安倍首相(9日午後)=共同

18時32分 官邸発

首相は官邸を出る際、記者団から「佐川国税庁長官の辞任報道について一言お願いします」と声をかけられました。一目ちらっと見ましたが、険しい表情のまま官邸を立ち去りました。

9日は午前に北朝鮮情勢を受けたトランプ米大統領との電話、午後に佐川国税庁長官の辞任と、政権にとって重大な出来事が相次ぎ、息のつけない一日となりました。首相は10日、東日本大震災から7年を迎えるのを前に福島県を訪問します。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。