2018年12月17日(月)

谷村新司さんとパーコーメン 3月8日(木)

2018/3/8 13:00 (2018/3/8 22:24更新)
保存
共有
印刷
その他

▽7時30分 東京・富ケ谷の私邸発。43分 官邸。47分 野上官房副長官。
▽8時52分 国会。
▽9時18分 麻生財務相。25分 参院予算委員会。

9時25分 参院予算委に出席

森友文書を巡る財務省の対応に反発し、民進党、共産党などの野党議員が予算委を欠席。予定していた民進党議員2人の質疑ができません。一時予算委を中断して理事たちが民進党に出席を呼びかけましたが、応じませんでした。そのため質疑者不在のままただ時間だけが静かに流れていきます。首相は座って目を閉じ、腕を組みながら過ごしました。自民党、公明党の議員が1人ずつ質疑をして午前は終わりました。

▽12時1分 東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。レストラン「ORIGAMI」で歌手の谷村新司さん夫妻と会食。長谷川首相補佐官同席。58分 官邸。

12時1分 ザ・キャピトルホテル東急のレストランで歌手の谷村新司夫妻と会食

首相行きつけのレストランで歌手の谷村新司夫妻と会食をしました。首相と谷村氏は第一次安倍政権の頃から親交があるとのことです。訪れたレストランは首相官邸の近くにあるザ・キャピトルホテル東急内のレストラン「ORIGAMI」。首相はパーコーメンがお気に入りです。会食後、谷村氏は「首相も私もパーコーメンを食べた。おいしそうに食べていた」と話しました。

▽14時15分 ラオスのサルムサイ外相。51分 外務省の鈴木総合外交政策局長、金杉アジア大洋州局長、丸山外務報道官。▽15時56分 国会。59分 財務相、河野外相、小野寺防衛相。
▽16時 参院予算委。
▽18時5分 官邸。9分 国家安全保障会議の4大臣会合。世耕経産相同席。15分 外相。41分 公邸。党の参院当選1回議員と会食。野上副長官同席。
▽20時18分 全員出る。宿泊。

野党の審議拒否で質問者がいないまま閣僚席で待機する安倍首相(8日午後、参院予算委)

野党の審議拒否で質問者がいないまま閣僚席で待機する安倍首相(8日午後、参院予算委)

16時 参院予算委に出席

午後の質疑も野党議員が出席せず、質疑者欠席のまま静かに時間が過ぎていきました。首相も目をつぶって腕を組むなど少し暇そうな様子。そんな中、締めくくりはアントニオ猪木議員の質疑です。大声で「元気ですかー!」と叫びます。北朝鮮を訪問するなど交流を深める猪木氏は8日も北朝鮮問題を中心に質問しました。最後には「国会にも元気が必要だ」と述べ、再度「元気ですかー!」と叫んで質疑を終えました。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報