2019年5月24日(金)

平昌パラ 注目の日本勢

フォローする

弾丸の滑りで3連覇狙う アルペン狩野亮

2018/3/8 6:30
保存
共有
印刷
その他

アマチュアスキーヤーなら足がすくむような断崖絶壁のコースを、1本の板でバランスを取りながら弾丸のように滑走する。障害者スポーツでは指折りの迫力のある競技で戦うアルペンスキー男子座位の狩野亮(マルハン)は「高速系でしっかりと結果を出したい」と言葉に力を込めた。

障害者スポーツ盛り上げへの強い思いが狩野を突き動かしている=共同

障害者スポーツ盛り上げへの強い思いが狩野を突き動かしている=共同

アルペンは回転、大回転の技術系と、滑降、スーパー大回転の高速系に大別され、前回のソチ大会で狩野は高速系の2冠を達成した。時速100キロ以上で滑り降りる競技は、一歩間違えれば大けがの危険性を伴うが「速度を出さないと勝てない。スピード感を見てほしい」と笑って話した。

既にパラリンピックで3つの金メダルを首にかけた。「キャリアで目指す最大の目標は達成してしまった。パラのアルペンスキーを盛り上げ、スポーツとしての価値を高めたい」と、現在の競技に取り組む意識を説明する。障害者スポーツ盛り上げへの強い思いが31歳のベテランを突き動かしている。

2連覇が懸かる滑降は開会式翌日の3月10日、3連覇に挑むスーパー大回転は11日に行われ、日本勢に勢いをつける役割が期待される。滑降は約650メートルの標高差を一気に下る一発勝負。「チームとしても初戦で勝ちたい」。過去最多のメダル数を獲得した五輪に続けと、日本の金メダル第1号を目指す。〔共同〕

平昌パラ 注目の日本勢をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

平昌パラ 注目の日本勢

電子版トップスポーツトップ

平昌パラ 注目の日本勢 一覧

フォローする
全国障がい者スノーボード選手権大会で滑走する山本(17年2月)

 9日夜に開幕する平昌パラリンピックで、夏の大会の陸上走り幅跳びなどで3つのメダルを持つ山本篤(35、新日本住設)が、冬の大会に初出場する。種目は義足となる前に中学から趣味でやっていたスノーボード。昨 …続き (2018/3/9)

障害者スポーツ盛り上げへの強い思いが狩野を突き動かしている=共同共同

 アマチュアスキーヤーなら足がすくむような断崖絶壁のコースを、1本の板でバランスを取りながら弾丸のように滑走する。障害者スポーツでは指折りの迫力のある競技で戦うアルペンスキー男子座位の狩野亮(マルハン …続き (2018/3/8)

最終予選では4得点を挙げた熊谷

 昨年10月、パラアイスホッケーの平昌パラリンピック最終予選。4試合で日本代表最多の4得点を挙げ、8年ぶりの出場へと導いたのがFWの熊谷昌治(43、アディダスジャパン)だ。
 一番のヤマ場だった初戦のド …続き (2018/3/7)

ハイライト・スポーツ

[PR]