2019年4月26日(金)

JR四国、台湾からインターン まず大学生2人受け入れ

2018/3/6 22:30
保存
共有
印刷
その他

JR四国は6日、台湾の高苑科技大学と産学連携の協定を結んだ。同社で初めて海外学生のインターンシップ(就業体験)を受け入れる。訪日外国人が増える中、産学交流でグローバル人材を育てる場を提供する。四国の魅力を発信してもらうほか、自社の異文化理解や接客向上に役立てる。

6日、高松市内で締結式を開いた(中央が陳さん)

7月から学生2人を受け入れる。協定締結式で半井真司社長は「人と人の交流を盛んにし、四国のよさや会社を知ってもらいたい」と継続する考えを示した。同大の林錦郎副学長は「客のニーズを上回る『101サービス精神』を学ぶ機会になれば」と話した。

高松駅での訪日客への案内や切符販売を実習してもらう予定だ。参加する応用外語科の陳怡●(ちんいてい、ごんべんに亭)さん(19)は「早く慣れて、外国の人が(四国を)楽しく旅行できるようお手伝いしたい」と意気込む。

台湾・高雄市にある私立の高苑科技大(学生7500人)は工業団地に隣接し、産業界のニーズに応じた人材育成で知られる。1年間のインターンを基本としており、2017年には76人が訪日し、四国内でもホテル・旅館で実績がある。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報