2019年8月25日(日)

JR西「お嬢サバ」初出荷 鳥取知事「クセ無くすっきり」

2018/3/5 21:55
保存
共有
印刷
その他

JR西日本は5日、鳥取県岩美町で陸上養殖するブランドのマサバ「お嬢サバ」を初出荷した。海近くの地下からくみ上げた「地下海水」を使うことでアニサキスなど寄生虫が付きにくくなり、生でも食べられる。初出荷したサバは関西を中心とした飲食店で、語呂合わせから「サバの日」とされる3月8日に提供される。

「お嬢サバ」を試食する平井知事(左)とJR西日本の梅谷米子支社長

「お嬢サバ」を試食する平井知事(左)とJR西日本の梅谷米子支社長

この日の出荷式で、JR西日本の梅谷泰郎米子支社長は「首都圏や関西圏で流通させ、鳥取産の地域ブランドに育てたい」とあいさつ。式典後に試食した平井伸治知事は「通常、青魚はクセがあるが、すっきりして気品があるお嬢サバらしい味わいだ」と評価した。

同社は同町の網代漁港に総工費約6000万円で養殖施設を建設し、県や岩美町が半額を補助している。2017年6月から養殖を始めており、5月末までに体長が約25センチになった成魚約2万5000匹を出荷する予定だ。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。